セミナーのこと(お知らせや感想など), ブログ

片づけプロのためのホームページ作成セミナーを開催します

ヒバリ舎では片づけプロの方のスキルアップや集客を目的にしたセミナーを10月から開催しています。お陰様で10月は満席で終了しました。(11月は満席だったのを会場を変えて増席し、あと1名の席がご用意できます。12月は残り4席です←満席になりました)何故プロ向けセミナーを開催することにしたのか、その理由や10月の受講生の感想などはこちらを読んでいただくとして、今回はこれまた「片づけのプロの方向けホームページ作成セミナー」のご案内です。こちらは1級試験の結果待ちの方や、これから1級の試験を受けるといったプロを目指している方でもご受講可能です!


スポンサーリンク


ブログでも何回も話していますが、整理収納アドバイザー1級も、ライフオーガナイザー1級も、その資格さえあれば直ぐに仕事があるという性質のものではありません。この資格を持ったところで就職先があるわけでもないので、自分自身で集客していくしかないのですが、これがいちばん難しい。なので、まずは自分がどういう人間で、どういうスキルがあり、どういうことを提供できるのかということを世間に向けて発信し、仕事の依頼を受け付けられる準備をしないことには話になりません。

そこで大事になってくるのは、あなたのホームページです。無料で作れるブログではないですよ。きちんとドメイン(ヒバリ舎のドメインはhibarisha.comです)を取って、しっかりと管理運営されているホームページを作って下さい。ホームページがあなたのインターネット上の住所になり、信用になります。

あなたが何かサービスを依頼する時に、無料で作れるブログだけしかない人と、ドメインがあり、内容が充実していてきちんと管理されているホームページがある人とどちらを選びますか?私は無料のブログしかない人には仕事の依頼はしたくありません。大概の人がそうだと思います。

そんなこと言われてもホームページなんて自分で作れないし、プロに依頼したら何十万もかかってしまう…と思った方!そんな方に私はJimdoを強力にオススメします。

Jimdoはドイツ発祥のWebサービスで、世界中で利用されています。日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが総代理店になっていて、日本だけでも約140万のホームページに利用されているとのこと。JimdoならHTMLやCSSの知識がない人でも本当に簡単に、しかもあっという間に自分のホームページが作れます。アメブロ作れる人ならJimdoでホームページを作ることも余裕でできるはず!
私は今までママ友達から「ホームページを作りたいんだけど〜」的な相談をされたらJimdoを紹介してきましたが、みんな1人でサクッと作っていたので相当簡単なのだと思います。

とは言っても、やっぱり1人で始めるのは不安だな〜って思ってしまう人も多いことでしょう。そんな人のために今回のセミナーを企画してみました。

午前中はヒバリ舎の内山がホームページを作るメリットについてお話しします。午後はKDDIウェブコミュニケーションズの神森氏を講師にお招きし、Jimdoを使ったホームページ作成の話をうかがいます。更にJimdoを使って作られたホームページの事例も紹介して下さるとのこと。かなり実のあるお話しが聞けることは確実です!

神森 勉(カミモリ ツトム)
KDDIウェブコミュニケーションズ コミュニケーション本部 本部長
商社の営業マン、印刷会社のオペレータを経て、Web制作の現場へ。
制作から進行管理、プロジェクト管理を一通り経験。
この間、制作に関わる講演やトレーナー、雑誌や書籍への寄稿なども行う。
2011年にKDDIウェブコミュニケーションズへ入社、デザイン部のマネージャーとしてデザイン全般の責任者を経て、現在に至る。

 


【ホームページ作成セミナー詳細】

■開催日時
2017年12月7日(木)
10:15 開場
10:30〜11:30(60分)ヒバリ舎内山によるホームページを作るメリットセミナー
11:30〜11:45(15分)質疑応答
11:45〜12:45(60分)お昼休み
13:00〜13:50(50分)神森氏によるホームページ作成セミナー(1)
13:50〜14:00(10分)休憩
14:00〜14:50(50分)神森氏によるホームページ作成セミナー(2)
14:50〜15:10(20分)質疑応答
15:30 退場

■開催場所
ワン・デイ・オフィス・トーキョー
東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル4F

■受講料
7,000円+消費税560円

内山は96年からインターネットを始めているのでもう20年以上インターネットに関わっています。98年からはWeb制作の仕事も始め、たくさんの企業のWebサイト(ホームページ)を作ってきました。ので、ネットについての知識はかなり豊富だと思います。そして神森さん!神森さんとはカラオケに行ったりする仲なのですが、今回「Jimdoを使ったホームページ作成のセミナーをどなたかにしてもらうにはどこに依頼したらいいのでしょ〜」ってFacebookのメッセンジャーで話しかけたら神森さん自身がしてくれるという話になりました。ありがたいことです!ハッキリ言って90年代から第一線でずっと活躍しているWebのプロ中のプロの神森さんのお話を聞ける機会なんてWeb制作に関係のない人にはまずないので、この機会にぜひ!

何回も言ってますが、私は片づけ関連の仕事がキチンとできるプロを増やして私の仕事を手伝ってもらえるようになったらいいな〜という結構個人的な理由で片づけプロ向きセミナーを開催することにしました。なのでここで儲けたいとか1ミリも思ってないし、むしろ本当に手をかけてガッツリ受講生の面倒を見ているのでかなり仕事が増えちゃって結構大変だったりもしているのですが、もう本当にクライアント様からのご依頼が多く年内に行くことが決まっている現場だけでも30を軽く超えてて、更に雑誌の仕事やセミナーなんかもあるから、しっちゃかめっちゃかで今も夜中の3時半ですよ。もうみんな頑張ってスキルアップして私の仕事手伝って下さい!切実に願っております。

お申し込みは例によってお問い合わせページから。
こちらは1級試験の結果待ちの方など、プロを目指している方でもご受講可能です!


11月16日に監修したムック本が発売されました!
フルカラー、写真満載でわかりやすいと評判です。

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


Comment





Comment