ブログ, 収納, ライフハック

置き場所決まってますか?DM、チラシ、必要な手紙

毎日ポストの中にはダイレクトメールやチラシ、クレジットの明細など色々なものが入っています。
さて、それをお家の中に持ち込んだ時に、それぞれの保管場所は決まっていますか?

スポンサーリンク


これが決まっていないお宅が本当にたくさんあって、ではどこに置かれているかというと、玄関にカウンターがあればそこ、無い場合はダイニングテーブルの上か、キッチンのカウンターの上です。
とりあえずバサッと置くのでどんどんたまっていきます。
たまると分別が面倒になるので見て見ぬふりをするようになり更にたまります。悪循環ですね。

こうならないために、最初からきちんと置き場所を設定しましょう。
我が家の場合、ポストから家に着くまでに内容を確認しチラシとその他でわけます。チラシは家に入ったらすぐに紙用の分別ゴミ箱にポイです。
DMとその他お手紙類はいったんレターケースに入れます。


場所はキッチンのカウンター下にDIYした棚の上で、いちばん通路側に置いてます。帰って来てからの動線上にあるところがポイントです。
置き場所を設定したのに、そこに戻せないという場合は置き場所の位置が悪いからです。自分が家の中でどういう行動を取っているのか一度じっくり考えてみるとおのずと置き場所が決まります。

レターボックスが2つあるのは、私と夫ので分けているから。娘宛のモノは私が管理しています。他、ハサミが収納されていますが、これは手紙の封を切るためです。使う場所にあれば戻すのも簡単なので出しっ放しがグッと減ります。オレンジ色のは「ダンちゃん」というダンボールを開封するための専用道具。カッターのように鋭利なところがないのにガムテープがさくさく切れます。Amazonなどで買い物することが多く、しゅっちゅうダンボールが届く我が家には必需品です。Amazonで買えます。作業効率が半端なくあがるのでぜひ!


長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん キャップ付き DC-191C

レターボックスに入れられた手紙は未処理の状態です。開封して処理をしたらまた他の場所に移動するかゴミ箱へ。ですので、ここにあると未処理ということだとわかります。このように家の中に正しいルール(正しくないのがダイニングテーブルに置くです)が決まっているとすごく楽になるのでぜひ考えてみて下さい。


2019年に開催する3つのセミナーの受講生を募集中です。

書店の他、全国のコンビニで発売されました!
フルカラー、写真満載でわかりやすいと評判です。
kindle版はただ今unlimitedで読めますよ〜☆

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)


読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


スポンサーリンク



2019-01-18 | Posted in ブログ, 収納, ライフハックNo Comments » 
Comment





Comment