ブログ, お片づけコラム

片づけ下手で何が悪いの?

私は何に対しても、物事に優劣をつけ「できるから偉い、できない人はダメ人間」というように「できない人のことを見下す」ということは良くないことだと思っています。

私は早起きがとても苦手です。日本には昔から「早起きは三文の徳」という諺がありますし、色々なビジネス書やライフハック本にも「早起きをすべし!」ということが書かれています。また、成功している人の習慣として「早起き」がクローズアップされることも少なくありません。

このように、世の中で「早起きは素晴らしい!」という風潮があると、早起きして活動している人間は優れていて、早起きできない夜型人間はだらしないダメ人間といった風に思う人が増えます。私もそういう思いに長年囚われていた1人です。早起きできないことがコンプレックスで、何回も早起きにチャレンジしては挫折しその度に落ち込んできました。

でも少し前くらいから「早起きできなくてもいいや」って思えるようになりました。何故そう思えるようになったのか考えてみると、片づけが苦手という方達とたくさんお会いして関わったことが大きいのかな、と思っています。
私がお会いした方達は確かに片づけが苦手かもしれない、けれど他に得意なことがたくさんあるし、日々、子育てや仕事や趣味を一生懸命頑張っている素敵な方達なのです。話もとても面白く、可愛らしくて、いつお会いしても私がお客様から勉強させていただくことがたくさんあるのです。

それは、「早起きできなくても他に得意なことがいっぱいあるからいい、私は私のペースで楽しく暮らせるのがいちばんいいんだ」という気づきに繋がりました。

私のところに相談に来られる方は片づけが苦手なことをコンプレックスに思ってられる方がとても多いです。
でも片づけが下手だからって、卑屈になることはないのです。
できない人のことを「○○だ」という風に決めつけたり、見下したり、責めたり、そういう風潮があっても気にしないでほしいです。
それに苦手なことを無理にやろうとしなくても、今は代わりにしてくれる人を探すことも簡単にできます。片づけの先生もたくさんいて、片づけをプロから教わることもできるようになりました。
どうぞ片づけができないということに対してネガティブにならないで、得意なことを伸ばす方向にリソースを割いてください。

片づけ下手な人が片づけが上手な人から見下されるなんて、そんなことはあってはいけないこと。
「これはできないけど、これはできるよね」という風にお互いを認め合う。
そんな世の中であってほしいです。


2019-05-16 | Posted in ブログ, お片づけコラムNo Comments » 
Comment





Comment