お知らせ, ブログ

「ヒルナンデス!」で紹介されたピラーブラケットを使う壁面収納の作り方について

先日(2月26日火曜日)ヒルナンデス!という番組に出演いたしました。
「プロのキッチン覗くンデス」というコーナーです。
たくさんのご感想をいただき、概ね好評のようでほっとしております。

番組で私が調理道具を収納するために作った壁面収納が紹介されました。ツーバイフォー材の上部にはめることで床と天井とを突っ張り柱を作ることができるブラケットを使った壁面収納なのですが、番組では間違えた方法で作り方を放送していたのでこちらで訂正させていただきますね。

番組ではブラケットを上下につけると紹介されていましたがこれは間違いです。もちろん我が家では上部にしかつけておりませんし、メーカーも上部にのみつけるとしております。

ピラーブラケットを上下につけてしまうと大変危険ですので、私が作った壁面収納とピラーブラケットについてもう少し詳しく説明しますね。

ピラーブラケットを使用した壁面収納

番組内で紹介されたのはこの写真中央の壁面収納です。
この壁面収納はピラーブラケットというツーバイフォー木材に取り付けることで天井と床を突っ張らせて柱を作ることができるブラケットを使って作られています。

ピラーブラケット

ピラーブラケットはツーバイフォー材の上部、天井に当たる部分にのみ取り付けます。下には取り付けません。下にも取り付けてしまったらうまく突っ張ることができないだろうし、無理に突っ張っても安定しないですよね。1枚目の写真でも上部にしか取り付けていないのがわかると思います。これがメーカーが正しい取り付け方として伝えている使い方です。

ピラーブラケットを取り付けたところ


番組終了後、ピラーブラケットのオンラインショップのページに
下記のようにメーカーの方が記載して下さいました。

※ピラーブラケットは2×4材の上部にのみ取付けます。
つまり、柱1本に対してピラーブラケット 1コ使用です。
お間違いなきようご注文くださいませ。


ピラーブラケットについては過去のブログ記事もあります。

【DIYパーツ!PILLAR BRACKET(ピラーブラケット)で柱を立てればなんでもできる!】
https://hibarisha.com/archives/5066

<追記>
ヒルナンデス!の番組プロデューサーの方とやり取りさせていただいて、本日(3月7日)番組ホームページに下記のように記載されました。

①柱となる2×4木材を2本用意して、ピラーブラケットをつけてネジで固定する。
※番組では上下につけてご紹介しましたが、達人のお宅では上部のみにつけて使用しております。
取り付ける天井・床の状態によりますが、一般的には安定性の面を鑑み、天井側にブラケットをはめることを推奨いたします。

http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/index.html

ピラーブラケットはとても良い製品です。
どうぞメーカーが案内している正しい使い方でのご使用をお願いいたします。
間違えた使用方法で事故や怪我をされる方が現れないように切に願います。

—————-

現在下記のセミナーで受講生を募集しております。
(日付順で表記)

<渋谷で開催>
5月10日(金)  ①モノの整理と収納セミナー
5月24日(金) ②「めんどくさい」がなくなる部屋づくり
6月1日(土) ①モノの整理と収納セミナー
6月15日(土) ②「めんどくさい」がなくなる部屋づくり
7月5日(金) ③「好き」から始める部屋づくり
7月13日(土) ③「好き」から始める部屋づくり

<講師自宅開催(武蔵野市)>
6月7日(金) ④暮らしを楽しむモノ選び
7月20日(土) ④暮らしを楽しむモノ選び











2019-03-02 | Posted in お知らせ, ブログNo Comments » 
Comment





Comment