ブログ, 整理

一気にやると悲惨

さて、前回の続きです。

前回片づけても片づけてもすぐに散らかってしまうのは「使っていないモノが多いから」ということを知った私は、早速家中の点検がしたくなりました。そしてここが大間違いなのですが、何故か一気に全部やってしまおうとしたのです。なので、部屋の中がこんな状態になってしまいました。

写真-2014-04-01-13-30-29

超悲惨です。一気に出し過ぎて収拾がつかなくなっています。
もうね、こうなると1日じゃ終わりません。今見てもほんと何してんの?って感じ。
うぅ、あの時の嫌な気持ちがよみがえってきて胸が苦しい…。こうなるとACTUSの F1テーブルですらゴミのように見えますね。

ちなみにこの当時の通常の状態はこんな感じです。
1128

一気に出してしまったせいで、片づけても片づけても汚部屋状態のまままったく進まず、このままずっとこの部屋だったらどうしようという不安にかられながらも1人黙々といらないモノを無くす作業をし続け、結局汚部屋状態から脱するのに1週間くらいかかりました。その間の暮らしにくさと言ったらもうね…思い出したら泣きそう。今ならこの時こそとりあえず全部ゴミ袋に入れてみる!をやればいいのに〜って思いますけど当時の私はまだ思いついてないんですね、残念ながら。

救われたのは家族が何一つ文句を言わなかった点ですね。仕事から帰って来てこんな部屋だったら怒られても仕方ないのに、うちの夫は大変鈍感寛大なため何も言われずにすみました。

なので、私はみなさんに声を大にして言いたいのですが、片づけは少しずつが鉄則です!!引き出し1個ずつなど狭い範囲をやり、終わったら次という具合にしていかないと私のように悲惨な目に遭います。よく「始めに全部出してみる」と書かれている本やブログ記事を見ますけど、それは片づけのヘルプがいる場合じゃないとなかなか難しいと思います。片づけ企画などで整理収納アドバイザーがサポートしながらだから全部一気に出して一気に片づけられるんだと思うんです。片づけ下手な人が本で見たからといって一気にタンスの中身を出しちゃったらその状態を見ただけで気力を失いかねません。逆に言うと整理収納アドバイザーなどプロがサポートすれば出来ちゃうってことなんですけどね。

というわけで、容易にできる量は人それぞれです。1人で片づけ作業をするのであれば、様子を見ながら少しずつやって下さいね〜。

 


2014-11-28 | Posted in ブログ, 整理No Comments » 
Comment





Comment