ブログ, お片づけコラム, 整理, 収納

おもちゃの収納は○○収納が基本です

小さなお子様のおもちゃ、どういう風に収納していますか?
いつでも床に出しっぱなしになっている場合、おもちゃの量もそうですが、実は収納方法に問題がある場合が多いのです。


スポンサーリンク


ここで少し思い浮かべてほしいのですが、子どもの遊び場(児童館など)や、保育園、幼稚園ではおもちゃはどのように収納されているでしょうか?
そうです、棚にきちんと並んで入っていますよね。そして棚にはおもちゃを表すラベルがついていることも多く、子どもが視覚的に片づけ場所がすぐにわかる工夫がされています。何がどこに置いてあるかが一目瞭然なので、子どもがすぐにやりたかった遊びができますね。

さて、家庭でのおもちゃ収納はどうでしょうか?よくあるのが大きなカゴにドサッと収納する方法。これはポンポン入れるだけで一見すぐに片付く方法のように思えますが、子どもからしたら欲しいおもちゃがすぐに見つからないので、結局カゴをひっくり返して全部出す、となりがち。全部出すと片づける時に遊んでいなかったおもちゃも片づけなければいけないので、それって無駄な労力ですよね。また、この方法は収納されている時におもちゃが乱雑に重なりあうので痛んだり壊れたりも頻繁におこります。

棚収納のメリットをまとめると下記のような感じ。

①目的のおもちゃを見つけやすい
②掃除が容易
③重なり合ったりしないのでおもちゃが痛まない
④飾るように美しく収納することも可能。

娘が3歳の頃の娘の部屋です。かれこれ11年も前になるんですね、早いなぁ〜。
遊んでいる最中なのでぬいぐるみが散らかっていたりしてますが、棚収納なので何のおもちゃがどこにあるのかすぐわかりますよね。ちなみにこちらの棚は私が作りました。かなりしっかりした作りの棚なので、今でも本棚として我が家で使われています。子どもの家具だからと言って安価なこども家具を買ってしまうと、壊れてしまったり、デザインが幼すぎて大きくなると恥ずかしかったりで、長く使うことができません。しっかりとした素材で大人になっても使えるようなデザインの棚を選んだ方が、後々まで長く使えるので長い目で見ると結局お得な気がします。

可愛いのでもう1枚載せちゃう(親バカですみません…)

この頃はもちろん整理収納アドバイザーとしての仕事はしておりませんでしたが、ちゃんと棚収納してて偉いな〜、と自画自賛(笑)でも今ならもう少し減らすかな。

ヒバリ舎のクライアント様にもおもちゃ収納は棚が基本です!と色々な棚をすすめてますが、お値段お手頃なのは無印良品のユニットシェルフ、あとはunicoやMOMO naturalをよく入れてます。参考まで。

余談ですがこの写真の頃、子どものおもちゃ、特にヨーロッパの良質な木のおもちゃにはまっておりまして、自分の家にあるおもちゃ紹介ブログを運営してました。かなり気合いを入れてレビューしていたし、ヨーロッパの木のおもちゃは不変なので今でも参考にされてるみたい。嬉しいものですね。


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ランキングに参加しております。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


スポンサーリンク


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


我が家が掲載されています!片づけ特集なので読み応えありですよ♪

日経WOMAN2017年4月号


我が家がトップバッターで6ページも紹介されています!

片づけやすさと家事ラクを生む 整理&収納のコツ124 


北欧、暮らしの道具店さんでキッチン収納についての記事制作をお手伝いしました♪

【前編】

【後編】


シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン「PARIS mag パリマグ」さんに掲載していただいてます!


2017-06-02 | Posted in ブログ, お片づけコラム, 整理, 収納No Comments » 
Comment





Comment