日々の雑記, ブログ, お片づけコラム

絵になる散らかった部屋のススメ

ミエさんの家はいつもキレイに片づいているんでしょ?とよく言われますが、いえいえ、全くそんなことはありません。こうやってブログ記事を書いているデスクの上はこのところの仕事の忙しさにかまけて色んなモノがわんさか出ていて散らかり放題だし、洗濯が終わった衣類もタブトラッグスの中に入ったまんまになっています。でも、これって生活してるんだから当たり前ですよね。


スポンサーリンク


では、どこらへんが片づけに追われて疲労困憊の皆さんと違うのかと言うと、片づけ出したらすぐにキレイな状態に戻るってところ。ここはもう歴然とした差があると思います。直ぐに元通りになるとわかっているから心にも余裕がある。イライラしたり、不安になったりするのは見通しがたたないからなのです。

仕事もしてる、子育てもしてる、ペットの世話もある、趣味のこともたくさんしたい、時間が全然足りてません。私にとっては部屋の片づけなんて優先順位がうーーーーんと下です。多少散らかってようが、それらはみんな私が気に入って購入しているもの。これが自分の意志と関係なく家の中に入ってきたモノやとりあえずで購入した気に入ってもいないもので散らかってたらウンザリだろうけど、うちにはそういうのほぼないし。

そうだ、ここがポイントなのかな。「散らかっていてもそれがお気に入りにモノならあまり気にならない!」

自分のスタイルがある絵になる散らかった部屋。うん、素敵!

そういう部屋がたくさん増えるといいな。


11月16日に監修したムック本が発売されました!
フルカラー、写真満載でわかりやすいと評判です。

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)


5月29日の読売新聞夕刊で紹介されました!
ヒバリ舎著書『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり』好評発売中♪

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


ヒバリ舎著書『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ』発売中!


モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ


スポンサーリンク



Comment





Comment